本文へスキップします。
20人以上50人未満 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0102

取組内容

1 能力開発

①考え方・体系、②Off-JT

○登録ヘルパー研修方法について

  ア)2ヶ月に1回研修会を開催

  イ)知識統一のため、毎月通信文(○○・レター)の発行

  ウ)新採用研修

  エ)リーダー研修(2年目以降・サービス提供者が認めたヘルパー対象)

  オ)個別対応指導(適時)

  カ)介護技術に関するビデオの貸し出し

○統一した知識と技術を身につけてもらうように指導を行う。(管理者・サービス提供責任者が指導)年1回は研修時間・曜日・内容等の希望アンケートを出し、改善している。

○研修会については、その時の状況や変化にあわせた内容を取り入れるようにしている。

○特に気をつけていることは、仕事に対しての意欲の向上のつながる指導を心がけることである。

取組の背景

1 能力開発

○ 登録ヘルパーの研修体制はなかなかうまくいかず、研修会をしても全員参加はむずかしく、いつも同じ人が参加するという結果になっていた。

取組の効果

1 能力開発

○ ヘルパー(訪問介護員)がサービスを行うにあたり、統一したサービスを行えるよう目指してきて、ヘルパーへの苦情件数が確実に減ってきています。

○ ヘルパーはどうしても1人で仕事をしているという意識があったため、1人ではなくチームで行っていることを理解してもらい、今では細かい事でも報告してくれるようになってきました。

○ また介護技術のビデオを貸し出すことにより、現在行っていないサービス内容を復習し、いつでも安全なサービスが行える自信につながってきます。

この事例が当てはまる分野