- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0101
20人未満
株式会社
北陸甲信越・東海
事例No.0101
取組内容
1 配置・稼働管理
①稼働(シフト)管理
○直行・直帰のヘルパー(訪問介護員)に対して、1日の業務終了時の連絡を徹底し、翌日の稼働内容を確認するようにした。
○ヘルパーが事務所へ電話連絡をする際はフリーダイヤルを利用し、ヘルパーの負担がないようにした。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○ ヘルパーの稼働予定を事前に計画し、書面で知らせているが利用者の都合や、新規利用者の増加によって、稼働計画の変更が相当数発生していた。
○ そのため、連絡を密にし、稼働漏れを防止して効率を上げたいという問題意識があった。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○ 稼働漏れが全く発生しなくなった。
○ 利用者の状況把握がしやすくなるとともに、ケアマネージャー、サービス提供責任者からの指示が徹底されやすくなった。
○ 週1回のミーティングの際の課題が事前に浮かび上がってくるようになった。