- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0100
20人未満
株式会社
北陸甲信越・東海
事例No.0100
取組内容
1 コミュニケーション管理
①面談
○週1回 サービス提供責任者とヘルパーの個別ミーティングを行なう(平成18年度より)
○ミーティングの内容は
ア)各ヘルパー(訪問介護員)が担当する利用者の状況とサービス内容について。
イ)サービス記録の確認と記録の書き方の指導。
ウ)ヘルパーの悩み対応。
エ)その他
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○ 従来月1回の定例会議・研修と必要に応じたケアカンファレンスがコミュニケーションの機会であった。
○ 問題点
ア)個別の時間が多くとれない。
イ)頻度が少ない。
ウ)制度改正に伴う介護予防サービスの内容が確立されていないのでサービスの標準化をしにくい。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ 個別ミーティングなので、各ヘルパーの意見や悩みをかなり聞けるようになった。
○ 利用者毎の介護サービスの目的、目標を意識しながらサービスの内容を評価し、訪問介護計画の見直しがスムースにできるようになった。
○ ケアマネジャーに対する報告や提案の内容が濃くなった。
○ ヘルパーの個性をより把握できるようになり、活動に反映させることができる。