本文へスキップします。
50人以上 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0096

取組内容

1 賃金管理

①キャンセル・休業補償・・・

○ 利用者には、前もってキャンセルの取扱についての取り決めがされている。

○ 利用者が前日の17時までにキャンセルした場合、ヘルパー(訪問介護員)に連絡して、雇用契約に基づいて勤務変更を調整する。

○ しかし、キャンセルが17時以降の場合、6割分の休業手当を支給している。

○ なお、相当分は利用先からキャンセル料をとっている。

取組の背景

1 賃金管理

○休業手当の支払いについては、会社の責務と考えている。

取組の効果

1 賃金管理

○ 一定の給与補償を行うことにより、ヘルパーの定着度のアップに寄与している。

この事例が当てはまる分野