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20人以上50人未満 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0090

取組内容

1 賃金管理

①基本給

○ 3段階時給制。3段階に時給を分ける。(900円、1,000円、1,100円)

○ モニタリングを実施し、評価に応じて昇給。

②賞与・報奨金等

○ ポイントボーナス制度。1時間当たり1ポイントに換算。

○ ある程度のポイント数になったら、各ポイントに応じたボーナスを支給。

(例:5,000ポイント→5,000円、50,000ポイント→10万円)

○ 加算されて500時間となる。(平均して4ヶ月おきに500時間となる。)

○ 日曜・祭日にはポイント2倍。

取組の背景

1 賃金管理

①基本給

○昇給のない状態では、各ヘルパー(訪問介護員)のモチベーションを低下させ、離職にもつながりかねないことら、評価制度の確立が必要であった。

②賞与・報奨金等

○最近は、求人を出しても人が集まらず、従来のやり方では対応できなくなることへの危機感から導入した。

取組の効果

1 賃金管理

①基本給

○ モチベーションを上げる契機となっている。

②賞与・報奨金等

○明確な額の算定根拠がシステムにより時間枠で集計できるため、やる気のある労働者には、モチベーションを更に高めるのに適切な方法となっている。

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