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20人以上50人未満 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0089

取組内容

1 能力開発

①Off-JT・・・

○全体研修は毎月実施していた研修会を2ヶ月に1回とした。(奇数月の特定の金曜日の18時から20時に実施。)

2 コミュニケーション管理

②情報共有・ミーティング・・・

○グループミーティングは月1回実施。サービス提供責任者と登録ヘルパーでグループを編成。

○日頃の仕事のやり方を発表してもらう。

○問題事例についても考えてもらい、ヘルパーの意見を聞くようにした。

取組の背景

1 能力開発

○ 3年間、1ヶ月に1回実施していたが、回数が多ければいいというものではないので、開催回数を見直した。

2 コミュニケーション管理

○ ヘルパー(訪問介護員)の最大の悩みは「孤独」であり、相談する人がいないこと。また、トップダウンだけで仕事のやり方は向上しない。自分で考えさせることも大事。

取組の効果

1 能力開発

○ 効率的な開催となり、ヘルパーから好評を得ている。なお、回数の減少による弊害はない。

2 コミュニケーション管理

○ 自分の意見が言える、他人の考え方が聞けるということで、ヘルパーから好評を得ている。

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