- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0089
20人以上50人未満
株式会社
北陸甲信越・東海
事例No.0089
取組内容
1 能力開発
①Off-JT・・・
○全体研修は毎月実施していた研修会を2ヶ月に1回とした。(奇数月の特定の金曜日の18時から20時に実施。)
2 コミュニケーション管理
②情報共有・ミーティング・・・
○グループミーティングは月1回実施。サービス提供責任者と登録ヘルパーでグループを編成。
○日頃の仕事のやり方を発表してもらう。
○問題事例についても考えてもらい、ヘルパーの意見を聞くようにした。
取組の背景
1 能力開発
○ 3年間、1ヶ月に1回実施していたが、回数が多ければいいというものではないので、開催回数を見直した。
2 コミュニケーション管理
○ ヘルパー(訪問介護員)の最大の悩みは「孤独」であり、相談する人がいないこと。また、トップダウンだけで仕事のやり方は向上しない。自分で考えさせることも大事。
取組の効果
1 能力開発
○ 効率的な開催となり、ヘルパーから好評を得ている。なお、回数の減少による弊害はない。
2 コミュニケーション管理
○ 自分の意見が言える、他人の考え方が聞けるということで、ヘルパーから好評を得ている。