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50人以上
社会福祉法人
関東
事例No.0085
取組内容
1 募集・採用
①採用方法
○採用時面接では、管理者、サービス提供責任者、本人共に時間をかけ面接し介護業務の中での本人の得手、不得手等を把握する。
2 能力開発
②新人教育
○経験の少ないヘルパー(訪問介護員)には、希望により現場研修(ベテランヘルパーに付いて)を行なう。
3 サービス提供責任者
③サ責の役割
○利用者宅をサービス提供責任者が訪問する。
取組の背景
1 募集・採用
○ 得手、不得手等を把握し、本人の良さが出せるケースをサービス提供責任者で話し合い、活動開始する。
○ 活動後は、サービス提供責任者が双方(ヘルパー及び利用者)の反応、様子等確認しながら定着させていく。
2 能力開発
○ 声かけ、タイミング、コミュニケーション等一番不安に感じる部分を研修することにより、安心して現場に出る。
3 サービス提供責任者
○ 平成18年度より生活援助時間が短縮され、「話をしている暇もない!」と利用者とヘルパーから声が聞かれるようになったため、今迄も行なっていた利用者宅訪問を大切にし、話す時間としての訪問も必要に応じて行なっていく。
取組の効果
1 募集・採用
○ (利用者、ヘルパー)双方の納得いく努力を最初にしっかりしておくことで、以後のコミュニケーションがとりやすく、ケースが安定する。
2 能力開発
○ 研修をヘルパー本人が納得するまで行なうことにより、利用者との関係も安定する。
3 サービス提供責任者
○ 制度への不満など利用者の声を聞いていく事で、事業者やヘルパーの責任でない事を理解し、納得してくれる等