本文へスキップします。
20人未満 社会福祉法人 関東

事例No.0079

取組内容

1 配置・稼働管理 、 2 労働時間管理

①稼働(シフト)管理、②非サービス時間

○活動は、原則ご利用者様の自宅が始点としているが、買い物の援助が内容にあり、買い物できる場所がご利用者様宅から離れている場合(概ね15分程度)は、時間の節約とヘルパー(訪問介護員)の負担を考え、買い物場所から活動を始点とする場合もある。

3 賃金管理

③キャンセル・休業補償

○ 訪問したが、事前の連絡なくご利用者様都合で休止となった場合、登録ヘルパーには交通費の実費と6割の賃金の支払いをしている。

○ ショートステイをご利用になるご利用者様の活動は、利用がわかった時点でヘルパーに休止連絡をし、希望があれば、休止で空いた時間を有効活用し、臨時の代替活動を依頼する。

4 配置・稼働管理

④稼働(シフト)管理

○ 稼働管理に関しては、システムで予定・実績を管理している。ヘルパーごとの表にして配り、賃金支給に間違いがないか、ヘルパーと事業所の双方で確認している。

○賃金の計算は、正職員・常勤パートで行い、事務所で2重のチェックをし、支払いをしている。

取組の背景

1・4 配置・稼働管理 、 2 労働時間管理 、 3 賃金管理

○制度のご理解のないご利用者様などの都合に振り回されて、収入も確保できず無駄な時間を登録ヘルパーに確保してもらうのは、ヘルパー(訪問介護員)の定着が図れない。

取組の効果

1・4 配置・稼働管理 、 2 労働時間管理 、 3 賃金管理

○システムによる稼働管理の結果、賃金支払いの間違いが減った。もしも間違っていても、ヘルパーから指摘がある。

この事例が当てはまる分野