雇用管理サポートシステム

事例No.058

○訪問介護の職員数(規模):50人以上 ○法人形態:株式会社 ○地区:関東

取組内容

1 能力開発
①Off-JT・・・

○社内研修を重視し、毎月1回以上の社内研修を実施。

○研修テーマ、研修時間、研修日等について、毎年度末に社員から希望、要望をアンケートにより収集して、次年度研修の年間計画に反映させている。

○社内研修の講師は幹部社員のほか、中堅社員にもできるだけ広く活動するよう促している。

取組の背景

1 能力開発

○ ホームヘルプサービスにおいては、介護技術の向上が最も重要な課題の一つであり、介護者としての心構えや姿勢を確保するためにも社内研修が不可欠であるが、ともすれば、業務の忙しさに追われて社内研修への参加率が悪かった。

○ 当社の幹部は専門学校等での講師経験者が中心であり研修重視の社風は強かったが、社員をその気にさせる方法が課題であった。

取組の効果

1 能力開発

○ アンケート結果を研修計画に取り入れたことにより、研修を「自分たちのもの」との意識が定着し、参加意欲が格段に向上した。

○ 研修内容も、自分たちの興味の強いテーマが展開されるため、学習意欲を高めることにつながっている。

○ また、講師を務められるように準備することになり、身についた研修効果が上がっている。