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50人以上 株式会社 関東

事例No.0057

取組内容

1 コミュニケーション管理

①情報共有・ミーティング、②連絡手段・・・

○ヘルパー(訪問介護員)に対する会社の情報(研修会情報、行事情報、注意情報等)伝達手段として、給与の振込通知を入れる封筒を活用している。

○ヘルパーの上司(主任)からの各自への月次コメント(利用者の状況や介護方法のアドバイス、お疲れ様当の一言等)も上記と同様処理している。

取組の背景

1 コミュニケーション管理

○ ヘルパーさんへの情報伝達手段として、掲示板や、Eメール、携帯メール等で対応していたが、直行・直帰を含め勤務時間帯が多様であり、なかなか伝達仕切れていなかった。

○ 人員増に伴って伝達内容も事務的なものになりがちであった。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○ 給与振込通知書は各自が必ず目を通し大切にするものであるところから、会社情報が全員に確実に伝わる様になった。

○ 個々への呼びかけ(メッセージ)により、当会社の一員としての連帯感が強まり、価値観や情報の共有化が促進されている。

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