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50人以上
有限会社
関東
事例No.0049
取組内容
稼働効率と安定収入を目指して
1 配置・稼働管理
①稼働(シフト)管理・・・
○稼働管理として、前月ミーティング・研修会の時に、ヘルパー(訪問介護員)に次月予定表を提出してもらう。ヘルパー本人の働きたい希望日にできるだけ仕事ができるように割り振る。
○ヘルパーの訪問ミス(時間の間違え・未訪問等)を防ぐ為に、ヘルパーに1日の訪問予定を事務所へメールしてもらう。
○事業所では、誰が見ても一目瞭然でわかる表を作り、訪問予定をチェックをする。ヘルパーと事務所の双方で意識を高めチェックを徹底している。
2 コミュニケーション管理
②面談・・・
○ヘルパーの適性管理のため、ヘルパー1人1人の経験・適性について考慮し面談を行う。
3 配置・稼働管理
③利用者との適正マッチング・・・
○外部の研修等に参加し自己啓発を行い、求められるサービスに対応する能力・適性を見極めて対応する。
取組の背景
1・3配置・稼働管理 、 2 コミュニケーション管理
○ 直行・直帰の登録ヘルパーの行動の把握、稼働確認の必要性を感じた。
取組の効果
1・3配置・稼働管理 、 2 コミュニケーション管理
○ ヘルパー、事業所双方のチェックの徹底により、ヘルパーによるミスがほぼ無くなる。
○ また、事務所とヘルパーとの連絡が密になり、利用者の変化等もタイムリーに連絡が来るようになり、毎日のサービスがスムーズに行われるようになった。