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20人以上50人未満
有限会社
北海道・東北
事例No.0032
取組内容
1 コミュニケーション管理
① 悩み相談窓口、② 職場環境づくり・・・
○チーフをおき、ヘルパー(訪問介護員)の仕事内容や個人的な悩みを受けつけ相談対応している。非常勤ヘルパーも日に一度は必ず会社に寄り、他のヘルパーや職員と情報交換をし、孤立感や虚脱感を持たせないようにする。
2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発
③ 情報共有・ミーティング、 ④ Off-JT・・・
○月に一度、部内会議と社内研修会を時間賃金ありで実施。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○ 非常勤(登録)ヘルパーが直行直帰になると、仕事の申し送りや他のヘルパーとの意識がズレていくため、チームワークが取りづらい。
2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発
○ 部内会議、研修会の参加者が少ない。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ 昼休みは会社で過ごすようにすることで、ヘルパー同士の会話が増え、利用者への統一した理解ができ、ストレスを共存し解決に向けられるようになった。
2 コミュニケーション管理 、3 能力開発
○ 賃金を出すことで、研修会等の参加者が増え、レポートも提出している。