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20人以上50人未満 有限会社 北海道・東北

事例No.0032

取組内容

1 コミュニケーション管理

① 悩み相談窓口、② 職場環境づくり・・・

○チーフをおき、ヘルパー(訪問介護員)の仕事内容や個人的な悩みを受けつけ相談対応している。非常勤ヘルパーも日に一度は必ず会社に寄り、他のヘルパーや職員と情報交換をし、孤立感や虚脱感を持たせないようにする。

2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発

③ 情報共有・ミーティング、 ④ Off-JT・・・

○月に一度、部内会議と社内研修会を時間賃金ありで実施。

取組の背景

1 コミュニケーション管理

○ 非常勤(登録)ヘルパーが直行直帰になると、仕事の申し送りや他のヘルパーとの意識がズレていくため、チームワークが取りづらい。

2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発

○ 部内会議、研修会の参加者が少ない。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○ 昼休みは会社で過ごすようにすることで、ヘルパー同士の会話が増え、利用者への統一した理解ができ、ストレスを共存し解決に向けられるようになった。

2 コミュニケーション管理 、3 能力開発

○ 賃金を出すことで、研修会等の参加者が増え、レポートも提出している。

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