- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0010
20人以上50人未満
有限会社
北海道・東北
事例No.0010
取組内容
1 コミュニケーション管理 、 2 能力開発
① 情報共有・ミーティング、②OJT・・・
○初めて訪問する利用者には、先任のヘルパーに同行しオリエンテーションを受け、利用者毎の仕事の手順を聞く機会を設けているほか、訪問後は、事務所にて記録作業を行い仕事内容を報告し、重要な事項は、担当者同士が口頭または電話で伝えるか、文書を回覧するよう指導している。
3 コミュニケーション管理 、 4 サービス提供責任者
③ 情報共有・ミーティング、④分担・連携・・・
○月2回検討会と月1回責任者会議(サービス提供責任者、ケアマネ、事務局)を実施している。
取組の背景
1 コミュニケーション管理 、 2能力開発 、 3 サービス提供責任者
○ 事務局とヘルパーとの意思の疎通を図るため。
取組の効果
①コミュニケーション管理 ②能力開発 ③サービス提供責任者
○ 検討会への全員参加により、事務局とヘルパー及びヘルパー同士の情報を共有できた。