本文へスキップします。
介護老人保健施設 医療法人 北陸甲信越・東海

事例No.0098

取組内容

  1. 4月の採用時に一週間の新人研修(講義と実習)を実施。中途採用は、秋に3日間(ダイジェスト版)で対応。
  2. 人事考課制度を導入している(前期6ヶ月、後期6ヶ月)。人事考課時期は、考課前後に本人との話し合いの場を設定している。
  3. 介護福祉士養成校や、ヘルパー等の実習の受け入れをしている。
  4. 施設の夏祭り等のイベント時に、地元の高校や専門学校に声をかけ、ボランティアとして活躍してもらう。
  5. 中学校の職場体験や、高校のボランティア活動を受け入れ、今後の就職に繋げる(左記のケースで数年後、当法人に就職したケースあり)

取組の背景

  1. 法人の先輩職員が、企画検討し、スキルアップをめざす。(すぐに役立つ介護講座:食事、入浴、排泄等は、現場で役立つ)
  2. 法人の先輩職員が、企画検討するが、ゆとりの時間を取りにくいため、ポイントを絞った内容にしている。
  3. 6ヶ月毎に、自己評価及び事故目標を提設定→評価→フィードバックを実施。
  4. 人事考課の面接を実施することで、本人の業務推進状況等を再確認する。
  5. スタッフが、実習内容を企画する。
  6. 外部と共同して関わることで、PR活動の一環になる。

取組の効果

  1. 新人職員の団結が深まる。
  2. 中途職員間での団結が深まる。
  3. 本人のスキルアップが高まる。
  4. 6ヶ月ごとに次の目標を立てることができる。
  5. OJTの関わりをすることで、スタッフの責任感と自覚ができる。
  6. 数年後、就職する段階で当法人を選んで頂いた。

この事例が当てはまる分野