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有料老人ホーム 社会福祉法人・社協 九州

事例No.0511

取組の背景

施設理念の実現のためには人材の定着が不可欠であり、職場環境改善への取り組みが必要である。
その中の一つに、一人一人がやる気を持ち、組織の中で自身がどの位置にいてどんな役割があるのか、また今後の目的地を自ら定め、何を習得していくべきかを示す物が必要など、自身の成長が感じられる職場づくりを目指すこととしたが、具体的にどのような方法で進めていけば良いか知りたい。

取組の内容

介護労働安定センターの雇用管理コンサルタントによる集団型相談及び個別相談を受け、以下のことに取り組んだ。

  • 管理者等に対し、人事考課制度導入の考え方、進め方の講話を実施。
  • 業務チェックシートにてレベル別、職種別の確認を行った。
  • 目標設定シートを活用し、個人毎の目標設定を行った。
  • 認める、褒めるためのコミュニケーションツールを活用し、できる・できないの自身の確認を行った。
  • 年2回職場面談を実施。
  • 事業所内研修として年間研修計画を策定。
  • 独自のキャリアパスプラン一覧を法人全体に周知。

取組の効果(改善点)

  • 業務チェックシートを用いたことで個人のスキル(社会性・専門性)の把握ができ、研修計画策定 に繋げられた。
  • 業務チェックシート項目に対し回答を作成することで、マニュアルを作成できた。
  • 目標設定を行ったことで、業務に対して職員が主体的になった。
  • 現場リーダーの指導者としての認識が高くなった。

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