雇用管理サポートシステム

事例No.415

○主な事業:グループホーム ○法人形態:民間会社 ○地区:北海道・東北

取組の内容

1 採用管理 、 2 労働時間・配置管理 、 3 安全衛生・健康管理 、 4 その他・両立支援

○仕事柄子供がいる主婦が多いため土日の勤務と夜間(保育園終了時間)に合わせて パート勤務を補充することで、子供がいても働ける環境を作っている。また、妊婦に対しては、体の負担軽減を図れるよう同じヘルパー業でも体と心の負担の少ない業務へ異動させ、時間も短縮させている。

○キャリアパス導入を昨年より実施し、ワーク・ライフ・バランスを重視した多様な選択ができる様にそのつど職員とも面談をしている

取組の背景

1 採用管理 、 2 労働時間・配置管理 、 3 安全衛生・健康管理 、 4 その他・両立支援

○少子・高齢化によるサービスニーズの高まりは弊社にとって大きな課題である。労働をする場において勤務する職員は大切なものであり、企業には欠かせないものである。そのため、ある一定のラインでのサービスの質の確保を図ることが必要と考える。

取組の効果

1 採用管理 、 2 労働時間・配置管理 、 3 安全衛生・健康管理 、 4 その他・両立支援

○職員の離職の低下が目にみえるようになり、同時に企業における組織作りと体制作りができる様になった。また、働く女性を支えるための新たな事業の設立を目指せるようになった。