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50人以上 有限会社 北海道・東北

事例No.0434

取組の背景

  • 職員から「この会社でよかった」と思ってもらえる事業所を目指したい。
  • お客様、他の事業所の方々に信頼されるような事業所を目指したい。
  • 利用者との関係構築の為、職員のコミニュケーションスキルの向上を図りたい。
  • 職員間の交流の機会が少ないので、コミュニケーションの場を提供したい。

取組の内容

職員を対象とした介護人材育成コンサルタントによるセミナーを開催した。職員数が多い為、おおよそ20名ずつ4回開催した。

《セミナーの内容》

  1. コミュニケーションの基本
  2. 積極的な傾聴
  3. ヘルパーに求められる支持的・受容的な態度
  4. 各自のコミュニケーションの傾向を診断
  5. 自己肯定感を高めて良好な人間関係を構築する

参加した職員がそれぞれに考えることのできるセミナーとした。

取組の効果(改善点)

  • 面識のほとんど無い職員同士での研修だったが、最後にはしっかりと情報交換を行っていた。
  • セミナーを通して職員同士の顔合わせをすることができた。これをきっかけとして継続的な情報交換を期待したい。
  • 孤独感を感じやすい環境におかれている業務であるが、今回を契機にそれが払拭されることが期待される。
  • 職員相互のコミュニケーションの重要性を再認識してもらえた事で、利用者に対するコミュニケーション力のアップにも繋がると考える。また、対応が良好になると期待できる。

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