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50人以上
有限会社
北海道・東北
事例No.0434
取組の背景
- 職員から「この会社でよかった」と思ってもらえる事業所を目指したい。
- お客様、他の事業所の方々に信頼されるような事業所を目指したい。
- 利用者との関係構築の為、職員のコミニュケーションスキルの向上を図りたい。
- 職員間の交流の機会が少ないので、コミュニケーションの場を提供したい。
取組の内容
職員を対象とした介護人材育成コンサルタントによるセミナーを開催した。職員数が多い為、おおよそ20名ずつ4回開催した。
《セミナーの内容》
- コミュニケーションの基本
- 積極的な傾聴
- ヘルパーに求められる支持的・受容的な態度
- 各自のコミュニケーションの傾向を診断
- 自己肯定感を高めて良好な人間関係を構築する
参加した職員がそれぞれに考えることのできるセミナーとした。
取組の効果(改善点)
- 面識のほとんど無い職員同士での研修だったが、最後にはしっかりと情報交換を行っていた。
- セミナーを通して職員同士の顔合わせをすることができた。これをきっかけとして継続的な情報交換を期待したい。
- 孤独感を感じやすい環境におかれている業務であるが、今回を契機にそれが払拭されることが期待される。
- 職員相互のコミュニケーションの重要性を再認識してもらえた事で、利用者に対するコミュニケーション力のアップにも繋がると考える。また、対応が良好になると期待できる。