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20人未満
株式会社
近畿
事例No.0408
取組の背景
- 本体は創業200年を超える会社で、社会貢献を目的に介護事業に参入。
訪問介護を事業として開設した。
現在はデイサービスも開設している。 - 現状の課題は、下記の2点である。
『職員の離職』『利用者が増えない』
取組の内容
介護労働安定センターに依頼・相談し、以下のようなアドバイスを受け、改善を行った。
- 本体事業で培った理念や人事制度等を活用し、介護事業所としての理念等を確立することに取り組んだ。また、理念や思いを機会がある度に伝えている。
- 介護労働安定センターのチェックシートを参考に、事業所独自のチェックシートを作成して、目標を立て、達成したときは給与に反映するなどの制度を確立した。
- 全職員の研修計画を立て、着実に実行すること(職員の質の向上)。
- 利用者増のためには、現在の利用者のご家族からの口コミが有効であり、利用者・ご家族とのコミュニケーションを大切にした。
- 事業所の特色を出すことに取り組んだ。
取組の効果(改善点)
- 資格と賃金の体系を確立することにより、より質の高い介護を提供できるようになった。
また、職員の意欲を引き出すことにも繋がった。 - 利用者やご家族とより密接な関係を作ることができた。