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20人未満 その他 近畿

事例No.0395

取組の背景

  • 訪問介護事業所の開設にあたって、労務管理は何をすればよいのか全くわからないので、アドバイスして欲しい。
  • 労働契約書等、整備しないといけない書類についても指導して欲しい。
  • 顧客獲得についてもアドバイスして欲しい。

取組の内容

介護労働安定センターに相談し、以下のアドバイス・指導を受けることができた。

  • 「雇用管理改善のための業務推進マニュアル」に基づいた、募集・採用の注意点について。
  • 労働条件通知書兼雇用契約書の例を基にした、トラブルを避けるための労働条件の明示について。また、労働者名簿、賃金台帳、労働時間管理簿、誓約書等様式については、具体例を見ながら説明を受けることができた。
  • 労働契約の形態(正社員・パート・登録ヘルパー)に準じた社会保険と労働保険の適用について。
  • 賃金について(最低賃金法、移動時間の取扱い、キャンセル時の休業手当等)。
  • 顧客獲得に向けた活動について(居宅介護支援事業者への挨拶状の送付と挨拶まわり、近所の住宅地へのチラシまき、訪問先リストの作成、月間活動計画・実績管理表の作成、居宅介護支援事業所ごとのカルテの作成、ミーティング等)。

取組の効果(改善点)

  • コンサルタントの指導を受けて、実態にあった労働契約書を作成し、契約を交わすことができた。
  • コンサルタントの指導を受けて、顧客獲得に向けて居宅介護支援事業者への挨拶まわり、近隣の住宅地へのチラシ配り等行っている。ケアマネより仕事の依頼があったり、住宅地住民から問い合わせがあったりと手応えを感じている。

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