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20人以上50人未満
有限会社
九州
事例No.0343
取組内容
1 コミュニケーション管理
○管理者や訪問介護責任者が毎週、ヘルパーの事務所訪問日(水・木)には事務所に滞在し、ヘルパーの仕事内容や個人的な悩み等の相談に応じている。ヘルパーが相談しやすいような雰囲気づくりに努めている(管理者、責任者が忙しく動いていると相談しづらいため、お茶や茶菓子を出しながら、ゆっくりと話しを聞けるようにしている)。
○新任ヘルパーや本土出身のヘルパーに対して、事務所で郷土料理の講習会(チャンプルー料理、へちまうぶしー等)を開催した。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○介護の経験不足により、介護技術や利用者との対応に不安があっても、なかなか言い出せないヘルパーが存在した。もっと、ヘルパーの本音を聞きだせるような雰囲気づくりが必要だと感じた。
○新任ヘルパーや本土出身のヘルパーが利用者宅で、利用者の要望にうまく答えられずに困っている。特にチャンプルー料理やうぶしー料理を調理した経験がないヘルパーからの相談があった。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ヘルパーの悩み(本音)を聞き出すことにより、対応方法(講習会やヘルパーミーティングでの実技指導等)を取り易くなった。
○ヘルパーの表情や雰囲気が明るくなり、活気が出てきた。
○利用者の要望に答えられるようにすることで、利用者宅へのヘルパーを入れ替えることなく対応することができた。