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20人未満
その他
九州
事例No.0335
取組内容
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○ヘルパー会議の開催
月に一度、夜に、賃金を支給してのヘルパー会議を開催し、社内研修や仕事内容についての打ち合わせを実施している。
○懇親会の開催
年に2回(夏と冬)懇親会を開催しているが、費用は職員から2千円程度徴収し、その他は会社負担としている。
取組の背景
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○特に登録ヘルパーは、研修等の受講機会が確保しにくい。
○ヘルパー単独での対応となるため、職員間で知識・能力に差がでる可能性がある。
○登録ヘルパー間でのコミュニケーションがとりにくい職場である。
取組の効果
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○徐々にではあるが、知識・能力を身につけているように思われる。
○稼働の合間によく事務所に立ち寄り、相談や雑談等をする様になった。このことによりヘルパー間の情報や知識の共有化等が図れると共に、職員間のコミュニケーションがとりやすい様になった。
○懇親会の個人負担を最小限にすることによりほとんどの職員が参加し、士気が高揚し「やるぞー!」といった言葉が出る雰囲気になり、職員間のコミュニケーションが図れると共にやる気が育っている。