- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0273
20人以上50人未満
有限会社
九州
事例No.0273
取組内容
1 コミュニケーション管理
①情報共有・ミーティング・・・
○ヘルパー(訪問介護員)に対して、訪問介護員同志の連絡調整と親睦を目的として月1回勉強会とミーティングを兼ねて、実施しています。
②職場環境づくり・・・
○ヘルパーステーションは常に開放しておき、週間スケジュールがいつでも閲覧できる様に配慮しています。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○ 登録ヘルパーさんは、直行直帰の勤務形態なので、管理者と責任者とのコミュニケーションを取りにくく、定期的なミーティングをしてほしいと希望があり、検討をしました。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ ヘルパーステーションを開放し、ヘルパーさんが自由に情報交換やコミュニケーションがとれるようになった。