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50人以上
有限会社
中国・四国
事例No.0240
取組内容
1 サービス提供責任者
①サ責の役割
○ 利用者への初回面接、アセスメントシート、個別援助計画、それらに係る諸々の書類作成。
○ 全ヘルパー(訪問介護員)のシフト管理・調整・相談・指導。現場担当。
○ 関係機関(特にケアマネジャー)との連携。カンファレンス、サービス担当者会議出席。
○ 利用者へのモニタリング訪問。
○ 実績管理及び訪問記録等の文書管理
○ 事業所内研修の企画立案、実施。
○ 外部よりの実習生受け入れ、指導。
○ 業績管理、経営改善担当。
②業務の見直し・周知、③サ責の能力開発
○ 広範囲にわたる業務を各々に分担し、高レベルなものを目指し取り組むよう指示した。
○ 受け持った各々の専門業務については、週に一度の会議において報告し、検討していった。
○ 又、必要があれば、外部からの講師を招いての職員研修を行ったり、責任者の積極的な外部研修を図ったりしながら、責任者の業務への意欲の向上を目指していった。
取組の背景
1 サービス提供責任者
○ 現場責任者の業務は、事業所運営の根幹をなし多岐にわたる。しかし、日常の多忙な業務に追われ、どれをとってみても内容は浅く充分な取り組みがなされなかった。
○ 又、慢性的な人材不足は解消されず、責任者が現場担当したり、登録ヘルパーの急な穴埋めや調整に追われる日々であった。
取組の効果
1 サービス提供責任者
○ 事業所全体の業務が専門化され、以前に比べれば業務の流れが効率よくスムーズに行きだした。各専門分野はまだまだ不十分であるが、責任者の仕事へのモチベーションをあげていることは、事業所内の雰囲気などで感じられている。