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20人未満
その他
中国・四国
事例No.0237
取組内容
1 配置・稼働管理
①緊急連絡・トラブル対応・・・
○ 利用者からの苦情はその日のうちに管理者まで報告するようにし、その日のうちに解決に向けたアクションを起こすようにしている。
○後日報告書をあげさせ、全員で反省会を開くようにした。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○ 当事者であるヘルパー(訪問介護員)の苦情に対する受止め方に温度差があり、報告が翌日以降になった事で、解決に向けた対応が遅れことがあった。結果として利用者並びにご家族に不信感を抱かせることがあり、改善の必要を感じたから。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○ その日のうちに解決に向けたアクションを起こすことで、利用者並びにご家族の信頼を繋ぎ止める事ができるようになった。当事者であるスタッフのストレスが軽減された。反省会を開くことでCSに対する意識が高揚した。