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20人未満 その他 中国・四国

事例No.0237

取組内容

1 配置・稼働管理

①緊急連絡・トラブル対応・・・

○ 利用者からの苦情はその日のうちに管理者まで報告するようにし、その日のうちに解決に向けたアクションを起こすようにしている。

○後日報告書をあげさせ、全員で反省会を開くようにした。

取組の背景

1 配置・稼働管理

○ 当事者であるヘルパー(訪問介護員)の苦情に対する受止め方に温度差があり、報告が翌日以降になった事で、解決に向けた対応が遅れことがあった。結果として利用者並びにご家族に不信感を抱かせることがあり、改善の必要を感じたから。

取組の効果

1 配置・稼働管理

○ その日のうちに解決に向けたアクションを起こすことで、利用者並びにご家族の信頼を繋ぎ止める事ができるようになった。当事者であるスタッフのストレスが軽減された。反省会を開くことでCSに対する意識が高揚した。

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