本文へスキップします。
50人以上 株式会社 近畿

事例No.0227

取組内容

1 コミュニケーション管理 、2 能力開発

①職場環境づくり、②Off-JT

○毎月、ヘルパー研修を行い、お互い困っていることや利用者へのサービスの仕方等の確認を取り合う。

③新人教育

○入社時には、必ず社員研修を行っている。

④Off-JT、⑤新人教育

○研修の際、サービス提供責任者に報告・連絡・相談(ほうれんそう)するよう、秘密を持たないよう、指導する。

⑥職場環境づくり

○毎年、懇親会を開き、コミュニケーションを図る。

取組の背景

1 コミュニケーション管理  、2 能力開発

○ ホームヘルパー(訪問介護員)は、利用者宅へ直行・直帰が多く、一対一でのサービスのため、孤独になりやすく、仕事についてや人間関係の悩み等があっても相談や連絡がしづらい状況になっている。

○ また、電話での連絡がほとんどで、サービス提供責任者や管理者との意思疎通が図れなかったり、誤解することがあったりしている。

※ 以上のような状況から、平成14年度よりヘルパー研修や懇親会等でヘルパーさん同士集まる機会を設けている。

取組の効果

1 コミュニケーション管理  、2 能力開発

○ 研修を行うことにより、いつもは会うことや話すことのないヘルパーさん同士が顔をあわせ、利用者様への対応やサービスへの不安や悩みを話しあえる機会ができた。

○ 懇親会では、日頃係わることのない、デイサービスのスタッフや管理者等会社全体でコミュニケーションを持つことができ、団結力が増す。

この事例が当てはまる分野