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50人以上
有限会社
近畿
事例No.0214
取組内容
1 募集・採用
①採用方法
○採用時には必ず面接を行っている。
○新規登録者の面接時には、就労条件を聴取し、身分に対する説明を行う。
②雇用契約
○就業規則・諸規定を説明し、雇用契約を結ぶ。
③募集方法
○新規就労者の募集には、介護施設及び病院の介護職の退職者を紹介してもらっている。
○登録ヘルパ-に知人等を紹介してもらっている。
2 コミュニケーション管理
④連絡手段
○介護サ-ビス開始時と終了時にはヘルパ-専用電話に利用者の状況・連絡事項の報告を義務付けている。
⑤情報共有・ミーティング
○事業所へかかってきた電話は「連絡ノ-ト」へ記入し、処理や連絡ミスのないようにしている。
3 能力開発
⑥OJT
○新規利用者の初回訪問サ-ビスにはサ-ビス提供責任者が同行訪問をしている。
○ヘルパー(訪問介護員)交代時、必ず事業所へ来てもらい、利用者の特徴、サ-ビス上の注意点をレクチャ-し、サ-ビス提供責任者(担当者)が同行訪問している。
○介護サ-ビスの初回訪問前、具体的なサ-ビスの指示書を手渡している。
取組の効果
1 募集・採用
○ 施設・病院等の介護職経験者は利用者から喜ばれる傾向がある。(話が合わせられ、穏やかになれる。)
○ 知人の紹介で来たヘルパ-は長時間就労している
2 コミュニケーション管理
○ 専用電話の活用で利用者の状況が把握出来るようになった。且つヘルパ-自身の身体状況も把握出来る。