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その他
近畿
事例No.0154
取組内容
1 コミュニケーション管理
①カンファレンス
○ケースごとに一ヵ月に1回程度ヘルパー会議を開催している。
②職場環境づくり
○ヘルパー(訪問介護員)の詰所を開放し待機時間・事務処理(サービス記録書・利用者に関する伝達事項)等に活用し、コミュニケーションを深め合う場としている。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○ 直行直帰型の就労体制のため、管理し難い面も多く、ケース会議・へルパー会議を開催する事により様々な情報交換の機会を作ることが出来、改善点を見つけ出すことも可能になるのではないかと考えたため。
○ 介護労働者の不安・ストレス問題を少しでも軽減できるのではないかと考えたため。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ 事務所に集まる機会も増え、スムーズな情報伝達も出来るようになり、コミュニケーションが取れてきた。