本文へスキップします。
20人以上50人未満 社会福祉法人 北陸甲信越・東海

事例No.0141

取組内容

1 能力開発

①Off-JT・・・

○勉強会の年度計画を作成し開催する。

○平成18年度は7回の勉強会を開催し、メンバーの技量の向上を図る。

○平成18年度の勉強会テーマは、「正しい紙パンツの使用法」、「口腔ケアと嚥下障害」、「記録表書き方のポイント」、 「認知症について」、「福祉用具について」、「研修会参加者の伝達講習(2回)」でした。

2 コミュニケーション管理

②カンファレンス・・・

○ケース検討会を開催する。

○グループ会議終了後、問題事例等のケース検討会を開催し、メンバー間での意見交換を行い、状況判断能力及び対応能力の向上を計る。

取組の背景

1 能力開発

○ 外部研修会参加者が研修報告をする機会がなく、メンバーから伝達講習の要望があった。

○ 勉強会の開催が不定期に行われていたため、メンバーの予定の調整がうまくできず、参加者が少ないことが頻繁にあった。

2 コミュニケーション管理

○ 問題ケースの情報がうまく伝達できないので、各メンバーの認識がまちまちであったり、誤解を生む場合もあり、適切な対応の横展開が不十分になっていた。

取組の効果

1 能力開発

○ 伝達の機会を設けることで、メンバーの知識向上につながると共に、外部研修者の研修参加に対する責任の意識付けを促し、充実した研修への参加をさせることができるようになった。

2 コミュニケーション管理

○ 問題ケース等の情報の横展開が、スムーズに行えるようになり、正確な情報の把握及び的確な対応策の作成が可能になった。

この事例が当てはまる分野