- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0140
20人未満
有限会社
北陸甲信越・東海
事例No.0140
取組内容
1 サービス提供責任者
①サ責の役割・・・
○管理者、S責(サービス提供責任者)の役割は殆どが同じである。管理者は主に従業者の勤務表(シフト表)作成、事務管理。
2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理
②サ責の役割、③面談・・・
○ S責は、ヘルパーの技術指導。利用者又は、家族との意見交換。管理者を伴う担当者会議。
○ S責は法人役員が担っているので、ヘルパーの悩みや疑問を極力聞く為に、週一度の頻度でファミリーレストラン等で個別のミーティングを行っている。
取組の背景
1・2 サービス提供責任者 、3 コミュニケーション管理
○当事業所は零細であり管理者、S責が業務を兼務しなければならない。
取組の効果
1・2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理
○ 管理者、S責共に事業内容の管理が統一でき、従業者の一元的管理を管理者に任せることが出来る。
○ ヘルパーの悩みや、希望、家庭内の状況を聞くことが出来、相談援助の基本となっている。