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50人以上
社会福祉協議会
北陸甲信越・東海
事例No.0109
取組内容
1 サービス提供責任者
①サ責の役割、②分担・連携
○ 総括主任 1名(サービス提供責任者)
ア)ホームヘルプにおける指導業務の全般的に技術知識助言する。
イ)所属組織との連携を怠らない。
ウ)利用者の申し込みにかかる調整
エ)登録ヘルパー、パートヘルパーの初回面接 他いろいろ
○主任業務(サービス提供責任者)・・・
ア)経験の浅いヘルパー(訪問介護員)に対して、直接助言し指導・問題点を明確にし、どのように解決するかについて考えたり気づき、解決に向けて指導
イ)交代勤務表の管理に関すること 他いろいろ
ウ)班長業務
エ)経験の浅いヘルパーに対して現場での実務指導と書類面での指導
オ)研修においては1年間の計画表を作りそれを実行する。
2 サービス提供責任者 、 3 配置・稼働管理
③サ責の役割、④チーム編成
○各班単位でそれぞれにサービス提供責任者を配置し、サービス提供することで、ヘルパー管理がスムーズに行えるようにしたい事から組織を見直しした。
取組の背景
1・2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理
○ ヘルパーの人数が多く問題も多くなかなか指導が困難なため、連携体制を整備する必要があったため
取組の効果
1・2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理
○ ヘルパーを総括主任、サービス提供責任者、班長ごとに指導、研修することできる。
○ 連絡事項が、末端まで届くのが早くなった。