雇用管理サポートシステム

事例No.013

○訪問介護の職員数(規模):50人以上 ○法人形態:有限会社 ○地区:北海道・東北

取組内容

1 賃金管理 、 2 人事制度
①基本給、②人事制度の工夫・・・

○ 事業所の訪問介護員として長年定着して貢献してきたヘルパーに対して、経験年数に応じて社内認定・表彰を行い、それに応じた賃金設定をしている。

○ EX.ヘルパー登録3年の人・・・・・プラチナ会員   通常賃金より5%UP

     ヘルパー登録7年の人・・・・・エメラルド会員    通常賃金より7%UP       ヘルパー登録10年の人・・・・・ダイヤモンド会員  通常賃金より10%UP

取組の背景

1 賃金管理 、 2 人事制度

○ 訪問介護のヘルパー賃金については、介護報酬額に応じて設定しているため、事業所としてはヘルパーの経験年数にかかわらず介護内容や就労時間によって設定していた。

○ しかしながら、ヘルパーのモチベーションをアップさせるためにも、出来る範囲内で、昇給システムを工夫していった方がいいと考えた

取組の効果

1 賃金管理 、 2 人事制度

○ 登録ヘルパーのモチベーションが上がり、ヘルパーが定着してくれるようになった。